人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 25日
炎天下のさくらんぼ狩り
炎天下のさくらんぼ狩り_b0016356_954911.jpg









山梨県の塩山にさくらんぼ狩りに行った。
今シーズンは今週末まで。駆け込みさくらんぼ狩りです。
まだあるのか不安だったけれど7品種あった。
でもやっぱりピークを過ぎた感じはあったな。もうちょっと早く行かなければ。
で、7品種あると言われたんだけどどれがどれなのかはわからない。
聞いても教えてくれない。きっと有名な品種に人が殺到するからだろうね。
「ご自分で食べて好きな味のものを見つけてくださいね」とみんな言われている。
だけど私は知っているのだ。佐藤錦の木がどれなのか。
実は去年農園の人が教えてくれた。
その時は時期が早くてまだ佐藤錦が色付いてなかったんだけど。
別に銘柄にこだわる気はないんだけど食べ比べるとその木が一番おいしい。
だけどこの木のさくらんぼを食べる人は少ない。
なぜかと言えば入り口に近くて、みんなはどんどん奥に食べに行ってしまうから。
最初に1粒2粒食べて移動しちゃうんだよね。
奥の方に行くと「最初に食べたのが一番おいしかった気がする」なんて会話が聞こえたりする。
それは佐藤錦だよ、と心で思う私。
そして貸切で佐藤錦に食らいつくのだ。う~~んセコイ(笑)
おいしいさくらんぼの食べすぎで、このあと数時間胃痛と共に過ごすことになった。
それにしても暑い!山梨は暑い!暑すぎるー!
で、今夜の宿泊地の白馬へ移動するが、白馬も暑い。
何年も通ってるけどこんな暑い白馬は初めてで、もうバテバテでホテルの温泉に直行すると、
露天風呂が熱いー!足突っ込んで、ギャー!無理!
ちょっとー、温度管理ちゃんとしてー。
実はこの日白馬は35℃あったらしく、観測史上2位の暑さだったとか。
うう、こんな日に来てしまったなんて。名古屋より暑いなんて。
顔見知りのホテルの人に「涼しさを求めてきたでしょうに、すいませんー」と言われたけれど、
ホントよ、ホントー。暑いーー。
夜はホテルの人の案内でホタルを見に行きました。
手のひらで光るホタルのボケボケ写真。炎天下のさくらんぼ狩り_b0016356_9543283.jpg

by nao-3n | 2005-06-25 23:52 | おでかけ


<< 標高1676mの花たち      ミュージックバトン >>